クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の時間つぶし

ここ何年か梅雨らしい梅雨はあんまり覚えがないが 今年は梅雨で晴れない日が多い気がする。 土日が雨で潰れたのは痛いな。 バイクも乗れないし車も雨の日はあまり乗りたくない。 昨日もそうだが雨の日は家大好きっこになってネットやスマホ、撮り溜めたTV を…

家でキャンプ飯

梅雨で天気も悪く最近キャンプにも行っていないので 道具の手入れと冷蔵庫の整理を兼ねてキャンプ料理 クマのキャンプの楽しみは焚き火とご飯 そんな中のこだわりの道具が「スノーピーク」の「コロダッチ」シリーズ 煮たり焼いたり燻製にしたり、ご飯も炊け…

エンジンを考えるがその前に・・・

外装・内装も大方のめどが立ち次に考えるのはエンジン。 クマの本職はエンジン 本当にできるものならば中古のエンジンを買って何回も組み直して練習 エンジンのOHを行いたいが場所と時間がないのと何より今バランスが取れているエンジンんを自分が手に入れる…

春アニメの終わりと夏アニメの期待

ここ2〜3日会社の事情でスカイラインはいじれない。 とうことで他の趣味に関して この時期4月に始まったアニメがどんどん終わっていく。 録画予約が終わり夏アニメの予約が始まる。 夜早く、朝も早いクマは録画したTVを朝見ている。 辛い現実を離れ、都合の…

クロスバイクをミニベロ化

クマの愛車に自転車(クロスバイク使用)がある FELT Z35カーボンフレームから中古部品でクロスバイクを組み立てた 色々とあった時にお世話になった自転車だがここ1年乗っていない。 会社に隠して置いてある。 飲みに行く時やちょっとした時には結構活躍する…

外装 ⑤ ちびスポイラー 翼をさずける

ラッピング作業はひとまず終了。 少し時間を置いてから気泡をヒートガンと針で地道に抜いていかないと フロント側が出来上がればリヤがきになる。 リヤ周りのちびスポを外して取り除いたけどやっぱり寂しい。 穴も埋めないといけない。 ラッピングしてもいい…

外装 ④ ラッピングシート再トライ

始めてのラッピングシート やっぱりしわができてしまい無残な結果に 平面は比較的うまくいくが曲面がやはりムグかしく最終的に伸びたシートがつじつまが合わなくなる。そしてしわになる。 あれからユー◯ュ◯やブ◯グを見て作業を確認 貼るシートの特性によって…

ボランティア活動と日産ギャラリー

クマは献血を行っている。 始まりは「3.11東日本大震災」の際に献血のお願いがあったので軽い気持ちで始めたのがきっかけ。 かれこれ8年今のところ合計32回成分、400ml献血を行っている。 偉いというより自己満足で行っているだけ。 そして血を抜い…

足回り ① 下回りの確認とマフラー磨き

今日は2柱リフトで上げて足回りの確認 譲り受けたものの中に初代オーナーがブレーキの音がうるさすぎてすぐに外したプロジェクトμのSCRローターがあった。 かれこれ10年前につけていたものでもらった時は錆び錆び、かるく紙やすりで削りつけてはみたものの…

外装 ③ プロの技術はやっぱりすごい

ネットでラッピングシートの張り方を検索してみてみると ・綺麗に貼る方法 ・初めてのラッピング ・しろーとでも簡単に貼る方法 などなど簡単に貼れて失敗したら剥がせると うたっていてあま〜い言葉で誘われてしまった。 塗装よりは難しくないしもともと塗…

ちょっと休憩と SKYLINEの流れ

連日の修理で疲れが出たので今日は休憩 今後の修理とカスタムの方向性を考えながら家で宅飲みをすることに おつまみは日曜日にかった「ちび芋」を揚げたポテトフライ 食べながら もらったGT−Rマガジンを読みながらのんびりと過ごす。 そういえばここで「SKYL…

外装 ② 新時代の選択肢

外装をどうしようかネットで安い塗装屋さんを探していたところ塗装じゃない選択肢が発覚 最近DIYでも注目なラッピング 一昔前までは傷はパテを使い塗装を行って修繕 クマも下手なりに何度か行いましたが結果は無残なものに。 塗装には熟練の技術や道具が必要…

内装 ⑧ ゆりかごの設置

クマのブログのアップは朝一です。 昨日新潟で地震がありました。クマは早寝早起きのためその時間は寝ていました。 携帯がブーブーなっていたような気もします。 一昨日の夕方は空が鱗雲におおわれていました。 誰かが「何も起きなかったらいいのに・・・」 …

外装 ① 車は見た目が9割 今後の方向性を考える

人は見た目が9割 車も見た目が9割 見た目で人は惹かれていく。 いくら中身がよくても見た目が決まっていないと人は惹かれていかない。 幸運にもこの車両は去年ディーラーが整備してクラッチ交換を行い車検もとっているので大きな問題は当分発生しないと思…

Mitoの彼女

Mitoを買うときに悩んでいた候補がある。 まさかSKYLINEを所持するとは思ってもいなかったのでいろいろ考えて Mitoに決定した。 その候補がダイハツの軽「コペン」です。 日本独自の制度の「軽自動車」という枠組みの中作られ遊び心が詰まった車。 クリクリ…

1ヶ月後の楽しみ 梅酒を漬ける

クマはお酒も好きである。 飲むのがとくに・・・ でも6月は飲むだけの季節ではない クマは3月と6月は飲むだけではなく漬ける季節となる。 今回は梅酒の作り方を簡単に説明する。 ①梅を洗いヘタを取る ヘタは竹串でくるっと、えぐみになるので外しましょう…

リンゴを育てる

今日は車ではなくブログを上げるために買ったPC環境の設定のお話です。 車を譲り受けて修理?レストア?している時 「作業の記録をブログにあげたいな…」とかんがえはじめる クマはものすごくデジタル機械音痴である。 まさに去年までネット難民であった。 …

大型2輪のユーザー車検

本日はユーザー車検 ユーザー車検の詳しい説明はネットで多数あるのでそこで確認してください 早い話ユーザー車検を予約 ↓ 自分orどこかで整備 ↓ 予約時間1時間前に陸運局にいく ↓ 検査費、書類、自賠責を揃える ↓ 検査場にいき検査員の指示にしたがう ↓ 合…

過去の内容のアップとユーザー車検

開設2日目にしてSKYLINEとは別の話題に 昨日無事?ブログを開設したのでこのブログの方向性を模索。 昨日書いた通り維持や修理の話など「R32 GT−R」の所持に関しての内容をできるだけ書きたく今日は過去の日にちに飛んでアップすることに。 興味のある方は…

ブログ開設

今日からブログを始めます。 始めるきっかけは・・・・タイトルにもあるとおり 自分以下「クマ」が「スカイラインR32 GT−R」を譲り受けたことをきっかけに日常と車の維持、修理、カスタムの記録を残すべく始めます。 もし今後「スカイライン GT−R」を購入し…

内装 ⑦ 3連メーターとタコメーターとメーターパネル

内装もいよいよ終盤 オーディオは直した! エアコンは元の位置に戻した! シュガーソケットはつけてアテーサー&ブースとコントローラーも固定した! 最後は純正3連メーター! オークションで買って1ヶ月 R32メーターを買ったのにR33メーターが届き出…

内装 ⑥ パワーウィンドで開ける

窓が開かない。 この時代の日産車の持病 回路基板のハンダが中で割れてしまっているのか接触不良が多数発生しているらしい。 ネットで探してみてもシルビアやSKYLINEでよくある故障だそうです。 タコメーターの修理でもあったように劣化が問題になってきてい…

内装 ⑤ そのときオーディオが鳴いた

配線作業を行い始めて5日目 ほぼほぼいらない配線を削除、ほぼほぼいらないものは無くなりすっきりとした(?)状態に。 いよいよオーディオ配線に取りかかることに。 まずはアンプに電源が言っているかどうか確認。 外す前に印を付けた配線を取り合えず修復 …

内装 ④ タコメーター修理とインパネ

タコメーターが.... 今日はアイドル5000rpmを示しすぐに吹けきってしまうメーターの修理 まずはインパネを外さないと! ここで問題 この車両ロールゲージががっつり付いている 乗っている時は安心感があるがいじる時には邪魔でしかない かすかな隙間を知…

資格試験 消防設備士乙種4類 in 東京 

皆さん勉強は好きですか? 大方の人が嫌いのようにクマも嫌いです。 でもなぜか資格試験を定期的に受けている。 もちろん合格するときもあるが落ちるときもある。 きっかけは2つ ①今の仕事について自分が責任者になることが多くなった。 ②大人になって皆が…