クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

外装 ④ ラッピングシート再トライ

 始めてのラッピングシート

やっぱりしわができてしまい無残な結果に

 

平面は比較的うまくいくが曲面がやはりムグかしく最終的に伸びたシートがつじつまが合わなくなる。そしてしわになる。

 

あれからユー◯ュ◯やブ◯グを見て作業を確認

貼るシートの特性によってドライヤーを使ったり霧吹きを使ったり様々やり方があることに。

クマの買ったシートはしろーとが貼る安物、プロのシートの張り方を見ても当てにならない。

とりあえずこの前の切れ端でドライヤーを当てたり水を使ったり試してみたけどそのまま使うのが一番。空気の抜き方貼る手順を工夫することに。

 

本当だったらルーフもやる予定が失敗したためシートを追加で購入

ボンネットの失敗を踏まえてルーフは分割で焦らずゆっくりと

 

f:id:R32kuma-san:20190625051647j:plain

脚立に乗って作業はゆっくり

センターを張って左右の合わせ面をしっかりと

一気に貼らないで分割でシートをはがして

 

f:id:R32kuma-san:20190625051937j:plain

ルーフは平面もあってか先日の失敗を経験したからかしわもなく空気もあまり入らない。

一人で作業を行っていたがクマ結構上手いんじゃないか?

 

f:id:R32kuma-san:20190625053343j:plain



入らないふちをきれいに切って終了

しわもなく空気もあんまり入っていない。

 

後はきれいに拭き取るだけ。

 

続いてボンネット

 

せっかく張ったシートをはがして接着剤をきれいに?取り外して脱脂

面積が多いせいか一人では貼れないため帰宅前の同僚を生贄に作業開始

 

f:id:R32kuma-san:20190625053257j:plain

やはり最後に伸びたシートがつじつまが合わなくなった。

この曲面どう作業していいのやら?

 

それでも前よりは全然きれいになった。

f:id:R32kuma-san:20190625053604j:plain

全体をパシャり

ボンネットとルーフがきまりとりあえずラッピングシート作業は終了かな?

トランクもやりたいけど塗装が剥げているわけではないし

悪くないものをあえていじる意味もないし。

 

全塗までのつなぎとして暫定ラッピング仕様ということで。

こうなるとフェンダーも気になってくるな・・・