クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

足回り ① 下回りの確認とマフラー磨き

今日は2柱リフトで上げて足回りの確認

 

譲り受けたものの中に初代オーナーがブレーキの音がうるさすぎてすぐに外したプロジェクトμのSCRローターがあった。

 

かれこれ10年前につけていたものでもらった時は錆び錆び、かるく紙やすりで削りつけてはみたものの不安もあり確認。

 

ブレーキ時に軽いキックバックは感じていたもののじょじょになくなったためローターの確認

f:id:R32kuma-san:20190622143408j:plain

 

車高を上げたいがネジの調整式ではなくオーリンズのCリングタイプ

コイルコンプレッサーは用意したがやはり外さないと車高は変えれないのかな?

クマは足まわり、シャシー関係は苦手なので車高はラバースペーサーでごまかすかな?

 

せっかく上げたのでまたホイール掃除

 

f:id:R32kuma-san:20190622143847j:plain

 

パープルマジックで洗浄

パープルマジックは3本目1本でホイール16本洗えるらしいがまだ全然汚れている。

 

つづいて下回りの点検

車を動かした後に赤いフルード液が

トランスファーかアテーサーどちらからか漏れている場所を突き止めるために車の下に潜り込む。

 

f:id:R32kuma-san:20190622144131j:plain

 

ドレンボルトが緩んでいるだけ

オイルシールやガスケット等の腐食じゃなくて一安心

 

エンジン周りにもにじみがあるが垂れていないので拭きとり終了。

シャフトのブーツの破れやグリス漏れもとりあえずはなし。

 

f:id:R32kuma-san:20190623062236j:plain

 

最後にマフラーの確認

 

f:id:R32kuma-san:20190622144357j:plain

 

KSPエンジニアリングのワンオフマフラーらしいがこれも錆び錆び

この車下にあるものは全部錆び錆びになる運命だったんだな

とりあえず取り外し

 

f:id:R32kuma-san:20190622144737j:plain

ピカールで磨くことに

 

磨き続けること1時間

f:id:R32kuma-san:20190622144941j:plain

輝きが戻りました

早速取り付け

 

以前譲り受けていたときと同じくバックショットで一枚

 

 

 

f:id:R32kuma-san:20190622145214j:plain

見違えるカッコよさに

 

ガンメタなのでホイールやマフラーが輝くと印象も大きく変わる

とりあえずあとすこしで終わるかな?

 

保険の準備もしておかないと・・・