クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

内装 ⑤ そのときオーディオが鳴いた

配線作業を行い始めて5日目

 

ほぼほぼいらない配線を削除、ほぼほぼいらないものは無くなりすっきりとした(?)状態に。

 

いよいよオーディオ配線に取りかかることに。

 

まずはアンプに電源が言っているかどうか確認。

外す前に印を付けた配線を取り合えず修復

f:id:R32kuma-san:20190613212131j:plain

なんとか電源はつくことは確認。

 

次にオーディオの配線。

今回取り付けるオーディオは「ALPINE CDE-101J」

メル◯りで2500円で購入。CDのほかにUSBケーブルがつく優れもの。

後は最低限のアンプもあるし。

 

アンプ&スピーカと揃えてデッキもALPINEに。

 

とりあえず配線。

「IG」「+B」「ACC」「ILME」「GND」取り付けていったがスピーカの配線が無い?

 

違う!パワーアンプにつなぐため専用のオーディオ端子にかわっている。

通常はギボシ端子だが端子が違う。

とりあえず剥がして捨てる予定の配線から合う端子を取り出しハーネスストリッパーで芯線をだしギボシ端子に変換f:id:R32kuma-san:20190613212320j:plain

これで大丈夫なはず!

Fr・Rrのスピーカーをつけラジオをつけると

f:id:R32kuma-san:20190613212528j:plain

ザー・ザー・ザー

 

音が出た!!

アンプ&スピーカーが生きていた!

 

次は中古で買ったデッキの確認。

CDを入れてみる。

 

CDはクマが好きな「宇多田ヒカル」「 ULTRA BLUE

1曲目は小気味いいテンポのエレクトーンからはじまる「This is Love]

 

期待を胸に読み込むのを待っていると

ジージー

ヤバい デッキが壊れている?さすがに安物だったか?

 

次の瞬間

鼓膜を破る勢いの高音

振動が見えるんじゃないのかと思える重低音

 

 

2基のアンプと6個のスピーカーがフルに稼働

ボリューム10でこの音?

 

パワーアンプ恐るべし...

ボリュームは12を超えると音が割れる

1〜3くらいが適正かな?

 

とりあえずオーディオは完全復活!

配線作業に終わりが見え始めたところで今日の作業はおしまい。