クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

家でキャンプ飯

梅雨で天気も悪く最近キャンプにも行っていないので

道具の手入れと冷蔵庫の整理を兼ねてキャンプ料理

 

クマのキャンプの楽しみは焚き火とご飯

そんな中のこだわりの道具が「スノーピーク」の「コロダッチ」シリーズ

 

煮たり焼いたり燻製にしたり、ご飯も炊ける優れもの

 

今回は道具の手入れもかねてお家でローストポークを作ります。

 

 

肉は塩漬けにしていたので水で塩抜き

 

コロダッチポットに網を引き肉の投入

f:id:R32kuma-san:20190630092541j:plain

 

蓋をして十分ほど待つ

f:id:R32kuma-san:20190630092649j:plain

 

中身の確認

f:id:R32kuma-san:20190630092749j:plain

いい感じに焼けてきているがもう十分ぐらいかな?

出来上がったら適当な厚さに切る

 

f:id:R32kuma-san:20190630092850j:plain

 

ダッチオーブンで焼くことで油も落とされて中はしっかりと熱が入ります。

ポン酢とおろしニンニクと生姜でさっぱり美味しくいただきました。

 

コロダッチシリーズは手入れも簡単です。

普通に洗って水気を切ったあとに薄くオリーブオイルを塗ってサビ防止

 

簡単キャンプご飯で一杯飲んだ1日です。

 

そういえば梅酒はどうなった?

キャンプ時に持って行って焚き火を見ながら梅酒も乙かな