クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

ひさしぶりの燻製作り

4月なのか、23年度なのかわからないけれども最近忙しい

仕事ではなくプライベートな部分が

そんな慌ただしい中でも少しは息抜きをしたかったので久しぶり燻製を作った

 

燻製作りは前々日から始まる

食材(今回は豚の肩ロースと鶏むね)に塩をたくさん振り下味&水分を抜く(厳密に作ると塩水につけるんだけれども)

塩漬けにして一日後に味の確認して塩抜きをする

そしてやっと燻製

時間がかかる分、楽しむ時間も長い

いつものスノーピークの燻製器に食材をセット

 

下段に豚肩ロース

 

f:id:R32kuma-san:20230422091518j:image

 

上段に鶏胸肉

油の関係で鳥肉を上にしている


f:id:R32kuma-san:20230422091511j:image

 

そこから1時間

燻製中は匂いもあるので朝早い時間にこっそりと換気扇全開、窓全開で行い完成

今回は燻す時間を多くしたのでいい感じに色がついている


f:id:R32kuma-san:20230422091449j:image

 

鶏肉に至っては、、、

レバーみたいな色になってしまっているがこれが美味いんだよな


f:id:R32kuma-san:20230422091453j:image

 

切ってみるとしっかりと熱が入ったいい感じのチャーシューっぽくなった

でもしっかり燻製の香りがするベーコンになっている


f:id:R32kuma-san:20230422091505j:image

 

一番最初の味見ができるのが作った人の特権

もう少し塩とガーリックパウダーやオレガノ的なハーブをつけてもよかったかもしれないけど十分うまい

折角なので朝食はこの肉を使ってベーコンエッグに


f:id:R32kuma-san:20230422091501j:image

 

火を通すと燻製の香りが余計に引き立ち美味しい香りになる

そこに最近高騰している卵を入れて弱火で2分


f:id:R32kuma-san:20230422091523j:image

 

黄身に幕ができたら完成


f:id:R32kuma-san:20230422091515j:image

 

これにパンにスープ、サラダをつけて今日の朝食は豪華になった

ただ作るだけでは終わらない

燻製器が煙と油でギトギトに汚れている


f:id:R32kuma-san:20230422091457j:image

 

これを片付けるまでが燻製作り

たわしやスポンジを使ってこびり付いた油と煙をとっていかないと

午前中いっぱいの仕事にはなるけれど、楽しんだ分綺麗にしないと次も作れないからな