クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

燻製 ベーコンとハム作り

だんだん冷凍していたベーコンのストックが無くなってきた

冬が始まる前に作りだめをしておくことに

一昨日から塩をたくさん振っておいて下味&水分を抜いておく

 

 

今回はモモ豚肉と鶏胸肉

クマが勝手に作りたい料理になるのでお小遣いの範囲で安くて量の多い肉を選択

でも塩を振って引き締めた鶏肉は意外にいけるんだよな

燻製機にウッドチップを置く

片付けを楽にするために随所にアルミホイルを引いておく

 


f:id:R32kuma-san:20221119195049j:image

 

豚肉は三等分に切っておく


f:id:R32kuma-san:20221119195057j:image

 

結構なブロックになるが1つ200g程度の重さになる

まさに肉って感じになる


f:id:R32kuma-san:20221119195053j:image

 

鶏肉も同じように切る

こちらも200g程度に切っておく


f:id:R32kuma-san:20221119195101j:image

 

ベランダにバーナーをセット

匂いが出るものでもあるので、朝の早い(5時)に30分間スモーカーで熱していく

ここら辺はマンションのルールとマナーに従っておかないとご近所迷惑になるので

 


f:id:R32kuma-san:20221119195113j:image

 

出来上がったベーコンは、、、

少し生っぽい

食べるときは一度火を通さないといけないのかな


f:id:R32kuma-san:20221119195105j:image

 

逆に鶏肉の方はいい感じに出来上がった

仲がいい感じに白く焼けていてコンビニのサラダチキン見合いな感じに

(表面は燻した色になっていますが)


f:id:R32kuma-san:20221119195109j:image

 

こちらは生でサラダに入れて食べたい

明日は資格試験の日、

勉強が捗らなく部屋の掃除を始める人がいるが、クマは現実逃避で料理を作ってしまった