クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

おうちキャンプ① ベーコンを作る

ゴールデンウィークも緊急事態宣言が発令されて

多分どこにも行けない、、、行かないんだろうな

 

近場で体力維持のために運動とお一人ご飯を楽しむだけなのかな?

キャンプに行く予定だったのだが、、、それもなくなるかな?

 

ちなみにクマは4月29日〜5月9日までの休みで11日間引きこもり生活になるのか?

 

去年いけなかったキャンプ、少しづつキャンプ感を取り戻すべくおうちキャンプを始めることに

 

まず第一弾でベーコンを作ることに

久々にスノーピークの燻製機を取り出し格安の豚バラ肉と鶏胸肉を塩漬けして一晩

軽く塩抜きしてセット

 

f:id:R32kuma-san:20210424061410j:plain

 

鶏肉は

 

f:id:R32kuma-san:20210424061607j:plain

 

とちらも少し薄めに切って時短に

ただガスコンロを使っていると空焚き防止で火が消えるのでこちらもキャンプ道具のバーナを使って

 

f:id:R32kuma-san:20210424061809j:plain

 

1時間弱燻し終わったら、、、しばらく放置

実は早朝5:30から作り始めている6:30には台所に置いて会社に出勤出来上がりは会社帰宅後に

 

f:id:R32kuma-san:20210424063147j:plain

 

鶏胸肉が燻されている

そしてお楽しみの豚バラは

 

f:id:R32kuma-san:20210424063443j:plain

 

ベーコンぽくなっている

味見をしてん〜ん美味しい

しばらくペペロンチーノとか料理に重宝しそう

 

少し塩っ気が強かったので今度は注意しないと

クレイジーソルトとか使ってハーブの香りをつけても面白かったかな?

 

次は何を作ろうかな?