クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

ベーコン作り

ストックしていたベーコンがだいぶ減ってきたので、年末年始に向けてつくる事に

 

今回は、バラ肉を使わずに肩ロースともも肉を使用

 

f:id:R32kuma-san:20211217053808j:image

 

2日前に塩を塗り込み冷蔵庫に放置

ドリップ液を捨て、キッチンペーパーで水気を取る

夜に燻製するので、朝ラップを外して冷蔵庫の中で軽く乾燥させて置く

 

会社から帰ってきたら燻製の準備

 

f:id:R32kuma-san:20211217060545j:image

 

このマンションに来てからはじめての燻製

換気扇の下でやるけど大丈夫かな?

こんな時、機密性の高いスノーピークのスモーカーを買っておいてよかった

苦情が来るかどうかは、マンションのお知らせをチェックしないと

と1時間スモークして


f:id:R32kuma-san:20211217053811j:image

 

立派なベーコンたちになりました


f:id:R32kuma-san:20211217053806j:image

 

味見も上々の出来

最近サラダにハマるお嫁さん

ベーコンを焼いて具にしてもらうかな?