クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

ポテサラ作り

最近土曜日の昼間は料理の時間になっている

趣味程ではないけれども嫌いじゃないし、お嫁さんも助かるみたいなので良いことなんだが

 

今回は岩下の新生姜が大量に安く手に入れたからからポテトサラダを作る事に

生姜にポテサラって以外に合うんです

お酒のつまみや朝の食パンの上に乗せてトーストとか使い勝手も良いし

 

という事でポテサラ作りスタート

先ずはジャガイモの皮をとり四角いさいの目にきる

 

f:id:R32kuma-san:20230527132330j:image

 

小さく切ればその分だけ茹でる時間も短縮されるけど食感も残したいので少し多めに

 

f:id:R32kuma-san:20230529090804j:image

 

他の野菜はきゅうりとレタス

切って塩をふって水気を出しておく


f:id:R32kuma-san:20230527132337j:image

 

茹でたジャガイモをとりだし粗熱をとる


f:id:R32kuma-san:20230527132355j:image

 

マッシュ機的なので粗めに潰して下準備は完了

ジャガイモ、きゅうり、レタスを入れて混ぜる


f:id:R32kuma-san:20230527132344j:image

 

そしてここに岩下の新生姜を投入

ピクルス的な味とシャキシャキな食感がクセになる


f:id:R32kuma-san:20230527132333j:image

 

後はマヨネーズと塩、胡椒で味を整えて完成

綺麗な器に装ってお酒の友に


f:id:R32kuma-san:20230527132348j:image

 

ベーコンをカリカリに焼いたのを入れたりゆで卵を入れたりするのも美味しいけど今回は手軽に

 

明日の朝はトーストに乗せてのあさごはんかな?