クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

今年の梅酒はどうなるかな?

今年も梅酒をつける季節になった

一人暮らしでアパート住みの時は近くに梅の木があったので取り放題だったがここ2〜3年は道の駅で調達している

スーパーで買うよりかは安いけれども梅は拾うものだったので買うのには毎回軽い抵抗がある

 

とりあえず買ってきた梅を1時間ほど水につけて洗う

 

f:id:R32kuma-san:20230522044854j:image

 

ヘタを竹串で取るのだがクマはヘタ周辺を小さいスプーンでくり抜く

特に意味はないのだが、軽く濁った梅酒になる


f:id:R32kuma-san:20230522044858j:image

 

窓際に6時間くらい日にさらして干して瓶詰めにする

氷砂糖は今年の初めに夏みかん酒を作った時に残ったものを使う

あまり甘くなりすぎないようにしないと


f:id:R32kuma-san:20230522044902j:image

 

最後に台所の奥に置いてしばらく忘れる


f:id:R32kuma-san:20230522044850j:image

 

1〜3ヶ月くらい気分に合わせて漬け込んで出来上がり

今年の梅酒はどうなるのかな?