クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

コロナにかかりました⑧

もう元気いっぱいだけれども自宅容量期間は守らないといけない

あと二日

ぼちぼち社会生活も復帰しないといけないけれども結局家の中では特に何もできる事はない

 

そういえば6月につけた梅酒いい加減取り出して瓶詰めしないといけないな

せっかくだから休み中にしようかな

 

 

6月につけ始めた梅酒最初は透明な色から

2ヶ月後には薄い琥珀色というか橙色というか完全に出来上がったかな?

 

 

この日のために嫌々(?)飲んだ焼酎の空き瓶につけた梅酒を詰めていく

詰める前には十分かき混ぜないといけない

上澄はアルコールの濃い部分になって漬けて出てきた梅エキスとは分離されているのでとてもじゃないけれども飲めるものじゃない(ほぼホワイトリカーの味)

かき混ぜて漏斗で人に詰め替えて今回は3本弱(720ml×3)の量になった


f:id:R32kuma-san:20220730062926j:image

 

瓶詰めできなかった残りのお酒は試飲ということで氷をたくさん入れてロックで味見をする

これは作った人の特権でありお楽しみの瞬間になる

瓶の底のお酒なので濃い梅と甘い氷砂糖の味がする

今年のできもまあまあかな?

 

あとは1ヶ月くらい寝かせた後のめばさらに味がまろやかになるけれども問題はそこまで保つかどうか?

ついつい飲んで毎回1ヶ月持たなくなるんだよな