クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

STAY HOMEのススメ③ うどんを作る

お題「#おうち時間

 

クマのGWは今日から

そして自粛の1週間が始まる

今まで会社であっていた人とも会わなくなり一人きりになりどうなるんだろう?

とは言っても外には出れないので、、、

今日は小麦粉を使ってうどんを作ってみる

 

材料は

小麦粉、塩、お湯

 

まずは小麦粉を塩をといたお湯でこねる

 

f:id:R32kuma-san:20200502151926j:plain

 

ダマになっているのをこねてこねていくと

 

f:id:R32kuma-san:20200502152240j:plain

 

ダマがなくなり丸く固まってきたら

ビニールに入れてお楽しみのふみふみタイム

 

f:id:R32kuma-san:20200502152400j:plain

 

さすがに直接は少し憚れるのでタオルを引いてしばらくふみふみ

また丸めてふみふみ

そして最後にふみふみ

 

10分くらいふみふみ

そして2時間寝かせる

 

f:id:R32kuma-san:20200502152654j:plain

 

そして次のお楽しみタイム

うどんを切っていく

麺棒なんてものは一人暮らしの家にはもちろんないからお酒の瓶で伸ばして

 

f:id:R32kuma-san:20200502152736j:plain

 

うどんを切っていく

なんとなく平めん風に

茹でて味見をしながら出来上がり

 

f:id:R32kuma-san:20200502153151j:plain

 

不細工な麺は愛嬌で

なかなかコシがあって美味しかった

これならまた作ってみてもいいかな?

 

ちなみに汁は

 

f:id:R32kuma-san:20200502153357j:plain

 

ごま油と生姜を豚肉とエリンギと絹さやで炒めて濃いめに作ったつけ汁で

 

捏ねたり踏んだり切ったりなかなかストレスも解消できて一石二鳥かな?