クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

結局台風一過で晴れるんですか

台風が過ぎたけど天気予報ではわ午後から雨の予報

外は晴れているのに

 

色々悩んだけど

今日は1日家でのんびり宅飲みを

 

料理をしながら飲みながら今日最終回の「ジョジョの冒険」のおさらい

 

野菜を茹でるのにお湯を沸かしたがもったいないからまずはゆで卵から

 

f:id:R32kuma-san:20190729061853j:plain

 

半熟卵を作る準備にちょっと固すぎたか

 

オクラは塩もみしてうぶ毛取り2分茹でる

 

f:id:R32kuma-san:20190729062156j:plain

 

ブロッコリーはとりあえず葉っぱ?部分を茹でる

茎は明日のコンソメスープにも入れようかな

 

f:id:R32kuma-san:20190729062511j:plain

 

料理中にも気軽に食べれるおつまみ

 

茹で終えあったら卵用の漬け汁を作る

 

醤油と酒と水と昆布茶を適量切れて一度煮詰める

アルコールを飛ばして一度冷やしてから卵を漬ける

 

f:id:R32kuma-san:20190729062825j:plain

 

夜までに味が染み込むかな

 

オクラは長芋とのネバネバ合えに

 

f:id:R32kuma-san:20190729063046j:plain

 

鮭のあらが安く売っていたので

地元の料理三平汁を作る

大根、ジャガイモ、ネギ、生姜を入れてあら汁に

 

f:id:R32kuma-san:20190729063349j:plain

 

ここいらで一休み

 

とりあえず食べながらジョジョの録画を見直す

つまみが無くなったら懐かしのスナック菓子

 

f:id:R32kuma-san:20190729063636j:plain

 

うまい棒ならぬうまい輪

酎ハイとスナック菓子でアニメ鑑賞

ダメ人間の組み合わせです

 

ひとしきり飲んで食べてお昼寝タイム

1時間くらい昼寝をしてアニメ再開

窓を見てみたらあれ?晴れてる?いつ雨降る?

 

前半のおつまみは野菜が多かったから後半はお肉系

 

アスパラと豚バラ巻

 

f:id:R32kuma-san:20190729064105j:plain

赤みが上になるように巻いて行くのがポイント

 

砂肝とアスパラとエリンギの塩胡椒

 

f:id:R32kuma-san:20190729064204j:plain

 

弱火でじっくり焼くだけでできる簡単おつまみ

 

実は前半から作っていたおつまみ

 

f:id:R32kuma-san:20190729064438j:plain

 

一度冷まして味をしみこますため順番的に最初に作ってました

 

締めは半熟卵

 

f:id:R32kuma-san:20190729064643j:plain

 

漬け込みが甘かった

これは明日行きだな

 

作ったものは冷蔵庫に入れて明日のおつまみに

ジョジョも無事に最終回を迎えられたけど

外は結局晴れていた

 

バイクに乗って夕方までぶらついても良かったかな