クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

おでんシーズン到来

今年のあつ〜い夏もなんとか終わり最近は朝方、夕方は寒くなってきている

もうそろそろ鍋の季節かな?

 

寄せ鍋、キムチ鍋、すき焼き鍋は色々あるけれど

お酒のつまみに合う鍋はやっぱりおでんになる

 

大根もやっと安くなり始めていたから衝動買いしてしまい今シーズン初のおでんを作る

 

クマは出汁の色が濁ったおでんはあまり好きじゃない

厚揚げや練り物を入れてグツグツ煮込んでいったら黄色くなるあれ

なので下茹でをしっかりしてだし汁を作って殻は沸騰させずにコトコト煮込む

 

 

f:id:R32kuma-san:20231108180736j:image

 

今回は大根、白滝、厚揚げ、ちくわ、さつま揚げ、黒はんぺん、ちくわぶ、たまご

そして牛すじ

 

こいつを煮込んで一晩放置でまた温める

味の染み込んだおでんの完成

 

ということで作っても明日の夜まで食べれない

早く食べたいな

いも焼酎のお湯割りかなんかで