クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

よし!おでん作るぞ

三浦で買った大根

どうしようか考えていたけれどもやっぱり大根にはおでん

会社で仕事中にずっと何の具を入れるのかを考えていた

 

仕事が終わったら家に速攻帰っておでん作りをする

煮る時間の短縮と味が染み込みやすいようにまずは大根の下茹で

 

 

f:id:R32kuma-san:20221125193811j:image

 

そしてゆで玉子も同時に作っておくがこのお湯は色々と使うので捨てない


f:id:R32kuma-san:20221125193808j:image

 

こんにゃくは切り込みを入れておいてゆで卵の茹で汁で油通する


f:id:R32kuma-san:20221125193814j:image

 

大根の下茹でのお湯は練り物関係の油通に使う

色々と具は考えたが、、、牛すじが売っていなかったので貝串(ホッキ)を作って今回てみた

がんもとさつま揚げは必須だよ


f:id:R32kuma-san:20221125193817j:image

 

だし汁は昆布と鰹で

お酒と醤油と塩と少しの「めんつゆ」で味を整える


f:id:R32kuma-san:20221125193820j:image

 

味を整えたら下拵えした具とちくわぶも入れて沸騰しないように弱火でじっくりだし汁を染み込ませていく

 

f:id:R32kuma-san:20221125193823j:image

 

でほぼ完成だが、まだ食べない

クマのおでんはここから一晩冷まして味を染み込ませた次の日に食べる

結局1時間くらいしか煮込んでいないので味が染み込んでいない

 

f:id:R32kuma-san:20221126063214j:image

 

明日サッカーでもみながらのんびりおでんを食べるかな