クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

BNR 32 外装を変えよう⑩ ボンネットの裏側だけれども

いい加減このネタも終わりにしたいけれども

なかなか終わらないのが外装になる

 

2回目の塗装も終わって表面はこんな感じ

 

f:id:R32kuma-san:20200829150834j:plain

 

光沢の違いが一目瞭然なかなかの出来になり満足はするけれども

当たり前だけれどもこれを維持するにはエンジンの熱も考えないといけない

ボンネットの遮熱

 

f:id:R32kuma-san:20200829151526j:plain

 

いろいろ見てみたけれどもクマはこんな感じでしました

まずはボンネットの裏が歯の骨組みじゃないくぼみの部分の型抜きを

 

f:id:R32kuma-san:20200829151442j:plain

 

ダンボールでそれぞれのくぼみに合わせて方を作る

その型に合わせて断熱シートを切る

断熱シートはバイクのカウル裏にも使うグラスウール

 

f:id:R32kuma-san:20200829151740j:plain

 

少ない量で埋めないといけないのでそれなりに工夫をしながら埋めていきます

このグラスウール両面にはなっているけれどもグラスウール自体300℃テープは100℃くらいしか耐熱はないらしい

 

一通り埋めたら次に恥の部分をアルミテープでしっかり補強

 

f:id:R32kuma-san:20200829152218j:plain

 

めんどくさいけれども一つ一つ補強のテープを貼って行くと出来上がりは

 

f:id:R32kuma-san:20200829152342j:plain

 

こんな感じに

意外に綺麗にできている感じに

ボンネットを開けた時もこれなら少しはいい感じかな?

効果に関してはまだわからないけれどもやっとカーボンボンネット一つの締めにできるかな?