クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

BNR32 ホイール③ GT−Rサイズとは?

ヤフオクなどでホイールを探していると目にする謎のキーワードGT−Rサイズ

17インチでも18インチでも出てきたり前後のリム幅が変わっても出てくるキーワード

調べてみると下記条件に当てはまるのが該当するらしい

  1. 直径17インチ以上
  2. リム幅9J以上
  3. オフセット値15〜25mm

R32は16インチR33は17インチR34は18インチでオフセットは+30になるのでツライチと呼ばれるフェンダーギリギリには程遠い

 

もちろん新品では買えないが情報でメーカーのホームページなんかで探してみると実は今オフセット量は+30以下になるものが少ない

 

現在主流の車がハイパワーFRではなく4WDがメインだったりするのが主な理由になる

現行車のホイールを開発するのがアフターパーツメーカーの仕事だから当たり前といえば当たり前になる

 

第二世代のGT−R新しいものでも16年落ちとかになっているので数が少なくなることは仕方が無いかな、、、

 

そんな中クマが狙っているホイールは

 

f:id:R32kuma-san:20200831060025j:plain

 

昔ながらのヨコハマスーパーアドバン

3本スポークの18インチを狙っている

もちろん絶版になっているのでオークションで気長に待つしか無いけれども1994年から発売されたホイール程度の良いものがなかなか見つからない

出たとしてもクマの予算では全然買えない

 

当時はGT−Rのほかにスープラなどスポーツカー全般に人気だった覚えががある

 

他に

 

f:id:R32kuma-san:20200831060342j:plain

 

レイズのボルクレーシングチャレンジ

レイズといえばTE37になるけれども定番のホイールはあまり興味が無いのでせっかくだから少し他との違いを見せて

 

f:id:R32kuma-san:20200831060631j:plain

 

定番のスポーク数が多いものも検討している

洗車が面倒くさそうだけれどもこの内側に湾曲する形がかっこいい

 

STIランエボなどのインチアップ等で18インチ、8.5J、+31なんてサイズが出回っていて比較的安く手に入る

 

ホイール探し

安い買い物では無いし見た目以上に乗り心地も一気に変わる部品なだけに十分選んで吟味していかないと、、、

 

ちなみに

コーンケイプと呼ばれるホイールは逆反り、スポークが中心に向かって湾曲している形のホイールのことを言うらしい

気がついたらいろいろな用語出回ってきている

しばらくノーマル至上主義で乗っていたためいろいろなカスタム用語覚えていかないと