クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

ポロのBBS RE-L2ホイール交換

1月に買ったポロ用のホイール

BBS RE-L2の17インチ

ポロの納車前に届きながら純正の16インチをしばらく履いていたがとうとう交換した

これがアフター

 

f:id:R32kuma-san:20220417121829j:image

 

そしてビフォー


f:id:R32kuma-san:20220417121826j:image

 

一気にカッコ良くなりました

ヤフ◯クで9万もしたけれど新品で25万なら、安いかいものかな?

 

タイヤ交換は、もちろん自分で

ホイールナットカバーたるものがワーゲン車にはある


f:id:R32kuma-san:20220417121840j:image

 

黒いプラスチックのキャップ

車載工具にある手榴弾のピンみたいな針金のキャップ外し治具を使って外してナット(ボルト)を出す


f:id:R32kuma-san:20220417121831j:image

 

純正のナット(ボルト)でも盗難防止用が付けられているのが流石にワーゲン、外車

こちらも車載工具の治具で取り外す


f:id:R32kuma-san:20220417121843j:image

 

ホイール外したらとりあえずはブレーキやサスの点検、

購入から3ヶ月1500キロちょいだからまだまだ綺麗なもの

交換するタイヤを用意


f:id:R32kuma-san:20220417121834j:image

 

中古で購入したホイール

前オーナーが前後左右のシールを貼っていてくれたのでせっかくだからローテーションしながら組み付け


f:id:R32kuma-san:20220417121837j:image

 

外車はボルトタイプなので取り付けがめんどくさい

きちんとタイヤを固定してボルトを仮締めしないと穴がズレる

ボルトを締めた後ははやる気持ちをおさえて


f:id:R32kuma-san:20220417121823j:image

 

トルク締めで最後の確認

ついつい忘れる人やエイやで占める人がいるけど、トルク締めは忘れずに

締めすぎはホイールもハブも傷付けます

タイヤの空気圧も確認して完成

 

まだ街乗りだから効果は体感できてないが、ホイールが軽くなり動きが軽くなった

人間で言う軽い靴に変えたようなもの

単体での交換では一番効果がわかるパーツ交換がホイールになる

 

純正のタイヤの重さなどは後日改めて確認して、何キロ軽くなったか調べないと

 

ただこれから問題が発生

みんカラに上げたらホイールボルトのご指摘が、、、