クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

RZ250のレストア15 ブレーキラインとサイレンサーのリペア

今年の目標の一つ

RZ250のレストア、これを動かそうと思って動いていたけれどもきっと今年は断念だな

なんだかんだで忙しいからな

 

とりあえずできるところと購入したところから一つ一つ直していこう

ということでまずはブレーキラインから

 

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メル◯りで4000円の80Cmブレーキライン

メッシュホースでアルマイト加工、これはアー◯ズではないのかな?

サイズが合わないとのことで出ていた

取り付けは角度ついているのはあえてマスターシリンダー側にしてキャリパー側はストレートに


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セミラジアルのマスターは下向きの取り付けなので角度がついたものが良かった

キャリーパー側の緩衝もなのでとりあえずこの形で行ってみようかな

(キャリパー側の角度についてはネットで一応確認はしてみないと)


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続いてタンクの取り付けゴム

なぜかサイズが合わなくてタンクを固定できなかったのでゴムの外周を削る


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これでタンクがきちんと固定できるようになった

純正品の割にはなぜか合わなかった

40年前のバイク、パーツも微妙に合わなくなっているのかな?


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そして今回の目玉作業

サイレンサーのリペア

マフラーはイノウエエンデュラスの当時物マフラーになるがサイレンサーのグラスウールとサイレンサーのエンドが外れている

中身が空っぽのためこのままエンジンをかけたら爆音だ

多分「パイーーーン」という2ストの音がうるさいんだろうな


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ここにグラスウールとサイレンサーエンドをつけなくてはいけない

サイレンサーエンドはクマの手作り

◯◯の合間をぬってサクッと作ってみた


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サイレンのエンド部分にドリルで3mmの穴を4箇所開けてネジで固定


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既製品っぽく出口を作ってみた

手作りの割にはいけるでしょう

サイレンサーの中にぎゅうぎゅうにグラスウールを詰めていく

棒やドライバーで押し込みながらなるべく密度を上げていく


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最後に先ほど取り付けたエンド部分を組み付ける


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イノウエエンデュラスチャンバーのリペアが完成

サビも少なくなかなかのマフラーこれを取り付けてみると


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カッコいいです

あと少しのような、ここから長いような作業が続いていく

とりあえずキャブレター、燃料関係とオイルポンプ関係を次にどうにかしていかないといけない

情報とパーツと資金繰りを行なっていかないと