クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

夏季連休④ せっかくグルメの六日町 とんかつのたたきとおにぎり

新潟にも今回はお墓参りを兼ねて旅行に行く

新潟まできたのだから美味しいものをと思い、今回の宿の六日町市周辺のグルメを探していた

 

2019年ごろにバナ○マンの「せっ◯く◯ルメ」にも出た店が2軒あるのでそこで夕飯&朝食にすることに

 

一つ目はトンカツやとん吉


f:id:R32kuma-san:20230820141321j:image

 

とんかつのたたきが有名らしい


f:id:R32kuma-san:20230820141326j:image

 

和風とんかつ?

大根おろしにポン酢で食べるとんかつ

少しカリッと上げたトンカツがサッパリ大根おろしにあってうまい

辛味噌を付けて食べても味変になりすすむ

ご飯おかわりまではいかなかったけれども、お嫁さんの食べき入れないご飯をもらってお腹いっぱい食べました

 

ちなみにご飯とお味噌汁はおかわり無料らしい

 

2軒目はおにぎりや

流石の新潟米どころ

おにぎりやが有名


f:id:R32kuma-san:20230820141331j:image

 

一番人気はタレカツなのだけれども売り切れだったので鮭と南蛮味噌、そして塩おにぎりを購入


f:id:R32kuma-san:20230820141337j:image

 

本当に新潟のお米はうまい

今回山形にも行ったが米所のご飯は本当に美味しい

 

夕飯、朝食が楽しみだ

昼はラーメンになるのだけれども