クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

POLOの一年点検

去年ポロを購入してあっという間に一年が経った

通勤は電車なので週末がメインとだけれども、隔週の野菜の購入やドライブ、新潟に旅行と去年一年なんだかんだで色々と出かけました

でも年間6000キロ程度の走行距離ですが

そして今日は一年点検を受けるためにVWのディーラーに

 

f:id:R32kuma-san:20230114151058j:image

 

いつもは点検は自分で行い車検も自分で行い維持費をケチっていましたが、このポロVWの認定中古車でさらに一年の保証を延長している

そのため法定点検はディーラーできっちりとしてもらわないとサービスは受けれなくなるので渋々点検に行きました

かれこれディーラーに点検を出したのは20年くらい前の記憶しかない、、、

そして無事点検が終わりました

洗車もしていただきせっかくピカピカになったのですが週末は雨

早速汚れてしまいました


f:id:R32kuma-san:20230114151105j:image

 

それでもブレーキの点検でホイールの脱着を行い洗ってくいただいたのでBBSのホイールも光っています

 

f:id:R32kuma-san:20230114151109j:image

 

ディーラーによってはホイールのインチアップもよく思われないことがありますがオフセット量もなくフェンダーからはみ出ていないので特に何も言われませんでした

というかさすがはBBS「良いホイール履いてますね」と褒められたり

そして点検の証明、ダサいシールが貼られてしまいました


f:id:R32kuma-san:20230114151113j:image

 

どうするかなこのシール

気が向いたら剥がそうかな?

今回の点検では事前にもらったクーポン券でエンジンオイルの交換も行った

 

f:id:R32kuma-san:20230114151616j:image

 

ただエンジンオイルだけが無料でフィルター、交換工賃は有料

きっちり追加料金が発生しました


f:id:R32kuma-san:20230114151620j:image

 

総額39438円

一年点検の費用29000円エンジンオイルの交換費用10438円が発生

点検の内容はどうだか正直わからない

OBDテスタやECUの記録等の確認を見ているかと思うのでもう自分で点検はできなくなっていくのかな?

今後の点検どうしていくか考えていかないといけないな