クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

送られたアサリでボンゴレ

年末に兄貴から送られてきた「厚岸」の牡蠣とアサリ

牡蠣は生ですぐにいただいたがアサリはすぐには食べれなかった

 

 

 

なので砂抜きを行い冷凍保存をしておいた

それを思い出してもあり今日のランチはこのアサリを使ってボンゴレを作ることに

冷凍したアサリをまずは解凍

 

f:id:R32kuma-san:20230115184635j:image

 

1kgほど送られてきたので半分ずつに分けて保存

大振りのアサリで回もしっかりしていて美味しそう

当初は酒蒸しも考えていたがクマ一人で食べてしまうのはもったいないのもあるのでランチに使用することにランチ

 

みじん切りにしたニンニク1片と赤唐辛子をオリーブで炒める


f:id:R32kuma-san:20230115184640j:image

 

アサリを入れて軽く炒めて白ワインを入れて蒸す


f:id:R32kuma-san:20230115184643j:image

 

貝が開いたら取り出し、茹でたパスタと汁を炒めて最後にアサリを戻したら完成

きちんと盛ればよかったけれども食べることが先なのでそこはご勘弁


f:id:R32kuma-san:20230115184647j:image

 

味付けは塩だけになるがアサリがしっかりしてよい出汁を出している

ニンニクたっぷりで美味しかった

ボンゴレはアサリが命

これにしてよかった

兄貴ありがとう、厚岸の養殖所さん牡蠣にアサリに美味しい貝ありがとう

残りのあさりもどこかのタイミングで土日のクマの料理当番のランチに使おうかな?