クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

お茶本気で始めます

4月にお嫁さんの実家に行った時にお嫁さんがした謎の宣言「お茶本気で始めます」

 

最初「お茶を本気で」で抹茶でも始めるのか?

今更なにをかんがえているのか?と思ったけどお茶は急須で入れるお茶の事だった

実家の整理で良い急須が出てきた事からご飯の時とか煎茶を出したいらしく、急須を頂いて朝食時とか飲んでいた

お酒を飲むクマからしたらお茶割りという第三の選択も出るので応援の一択しかない

そこで前々から気になっていたヤカンを買った

南部鉄器の鉄瓶


f:id:R32kuma-san:20220529155933j:image

 

鉄分補給や水をまろやかにする効果がある鉄瓶のヤカン

もともとヤカンがなかったのでこれを機に購入する事した

お手入れは楽では無いが効果を楽しむため今日から試して見る

ただ買った鉄瓶このまま直ぐには使えない

 

f:id:R32kuma-san:20220529161511j:image

 

空焚き&表面の膜作りに3回お湯を作って捨てての鉄瓶作りをしないといけない

キャンプの時のダッチオーブンと同じシーズニングみたいなもの

美味しいお茶作りには仕方がない

 

何度かお湯を作っては捨てて乾かしまたお湯を作る

これも美味しい焼酎のお湯割りをための作業なら我慢してやり遂げないと