クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

今年の梅酒

梅雨の季節になる

梅の雨で梅雨この時期は梅酒を作る季節になる

去年までアパートの近くで採れた梅を失敬して作っていた梅酒

引越しを機に今年は採れないからどうしようか悩んでいたが、三浦の野菜買い出し時に安く梅が売られていたので、今年からは無料では無く有料になるけど梅酒を作る事に


f:id:R32kuma-san:20220528212108j:image

 

今まではタダで手に入れてた梅

なんとも恵まれていた環境だったことか、、、

ウイスキーにブランデーいろいろ漬けていたけど有料になったので安心安定なホワイトリカーで今年は漬ける事に

 

先ずは丸洗いして


f:id:R32kuma-san:20220528212054j:image

 

乾かす


f:id:R32kuma-san:20220528212112j:image

 

ここまでは簡単でいつもなヘタを取り冷凍させらるけど今回は冷凍させないでそのまま漬ける


f:id:R32kuma-san:20220528212051j:image

 

梅と氷砂糖の層を一段


f:id:R32kuma-san:20220528212047j:image

 

二段


f:id:R32kuma-san:20220528212043j:image

 

三段と重ねる


f:id:R32kuma-san:20220528212057j:image

 

重ねたらホワイトリカー


f:id:R32kuma-san:20220528212101j:image

 

をなみなみと入れて3ヶ月全力で忘れる


f:id:R32kuma-san:20220528212104j:image

 

待つ楽しみと飲みたい欲求を我慢して夏のお盆くらいまで我慢かな?

月見の十五夜には炭酸水で割って飲めるかな?