クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

軽自動車のユーザー車検の準備

会社の知り合いが今回初めてのユーザー車検をとるということで整備のお手伝いを

 

何年か前にパジェロミニを買って今回車検の見積もりを行ったところ

購入車体額と同じくらいの費用がかかるということで悩んでいたところ

費用を抑えれるユーザー車検の話をして物は試しということで行うことに

 

とりあえず見積書を確認してみると

ネックはマフラーに穴が空いているので交換の費用が一番高かったのとこれでは完全に車検が通らないのでそこを直すところから

 

f:id:R32kuma-san:20210214072045j:plain

 

とりあえず2柱リフトであげたのでせっかくだから

 

足回りの点検、清掃

ブーツの確認

ペラシャフトの確認

オイル交換

フルード交換

パッドの厚み交換

タイヤのローテーション

 

も行うことに

 

一番の大仕事、マフラーはを外して穴を確認

 

f:id:R32kuma-san:20210214072345j:plain

 

溶接して

補修パテで形成して排気漏れを対処

足回りは

 

f:id:R32kuma-san:20210214072448j:plain

 

ブレーキフルードを交換してみたり

各種のブッシュのひび割れ確認

 

f:id:R32kuma-san:20210214073048j:plain

 

ペラシャフト、デフの確認をして

オイル交換して一通りの整備終了

 

クマの車みたいにカスタムされているわけではないので

多分車検は問題なく通ると思うけれども

予備車検のことも伝えてこれで大丈夫かな?

 

時間が空いていれば一緒に行ってもいいんだけれども

なかなか合わないので

あとはどうなることやら