クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

今月は車検の月 GT-Rの車検整備④ 車検一発合格できるかな?

やってきました車検の日

8月15日お盆になぜこの日?とはなるけれども車検期限は9/4

1ヶ月の猶予があるとはいえユーザー車検で通すにはこの夏季連休を利用して車検を取るしかない

いつかは全塗装して、ばりっとした外装に変えたい

そこからはお店に任せたいけど今は塗装の資金を貯めるため、維持費を低減するためににもユーザー車検で通さないと

という訳で一年で一番暑くなる時期にユーザー車検を取りに行く

今回も神奈川陸運局で車検

ラウンド1(車検時間)8:45〜10:00の間に検査する

8:20に陸運局に着く

 

f:id:R32kuma-san:20220815144532j:image

 

印紙(お金)を払い自賠責の払い、検査書類の記入を手早く済ませる

毎度のことだけれども書類申請は混雑になる

その結果検査時間ももちろん並ぶことになる


f:id:R32kuma-san:20220815144524j:image

 

夏季連休で時間があるのは嬉しいがこの暑い中、外での順番待ちはGT-Rではかなり厳しい

エアコンを使えば電圧も下がるためアイドル状態ではあまりかけたくは無い

 

汗ダクダクになりながら待ち、やっと自分の番

方向指示器にホーン、外観の点検は問題ないがやはり問題はマフラーの音量になる

30年前の車のため純正部品ですらもう破損して使えない

社外で保安基準に適合しているものを選んでいるがやはり音量検査は実施される

4800rpmまで回転数を上げて音量検査は合格

 

そのままブレーキ、車速を点検してユーザー車検の難所

ライトの光軸検査

ここも問題なく合格

 

最後は下回りチェック

ちょっと長い点検になってしまったけれどもこちらも合格

ブーツやグリスの漏れが不安でふきっていたけれどもやはりチェックされたのかな?

どうしても古い部品になってしまうので今後のことも考えると早めに交換しておきたい

全ての検査を一発で合格で、出口で新しい車検所とシールをもらう


f:id:R32kuma-san:20220815144529j:image

 

車検取得時間は1時間かからなかった

せっかく陸運局に来たので結婚して姓が変わったのでついでに名義変更もしておく

なんだかんだで午前中で全部やりたいことは全部できてクマの夏期連休の宿題は終了

あとは週末にお嫁さんのおじいちゃんのお墓参りに行くだけ

それまではのんびりと楽しむだけ

 

最後に少し早いけど今年一年のGT-Rにかかった維持費


f:id:R32kuma-san:20220815144520j:image

 

自動車税  58600円

任意保険   18470円

 

車検費用  計60010円

検査料金     2200円

自賠責保険  20010円

重量税    37800円

 

名義変更    計700円

戸籍謄本     350円

登録手数料    350円

 

今年のガソリン代、整備代を除く維持費は「137780円」になる

GT-Rに関しては自分のお小遣いになるのでこれは今まで積み立てていたお金でまかなう

 

せっかく貯めた塗装貯金だが大幅に減ってしまった

でもユーザーで車検が取れて安く車検が終えたのでよしとするしかない

来年は車検がないからお金ために翻弄しないと