クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

コロナとは関係ないけれども、、、

お題「#この1年の変化

 

テレワークやオンライン学習

色々と世の中は変わっているかもしれないけれども実際は変わらない

 

クマは現場の人間だからテレワークなんかもちろんできない

テレワークを行う人にアゴで使われて仕事が逆に多くなる

 

さらに残業規制も入り年収がガクンと減った

ただ

この五年間残業をして年休を取らずに働いていたクマ

この一年色んな意味でのんびりとできた

自炊、家飲みのおつまみの質も上がったし部屋をかだつけるようになった

 

飲み歩いたり外食が減ったのでお金がかからなくなったかもしれないけれども残業分の減額分には到底及ばないけれども

 

婚約は破棄して38歳にして本気で婚活をしたり

現実を突きつけられたり尊厳を踏み躙られて絶望と失望の入り混じった独身の寂しさを痛感したり

 

それでも車をいじって楽しくドライブができてたり

五年間の働きを会社が表彰してくれたり

キャンプや旅行には行けていなく趣味と呼べるのか不安になったり

 

ジョギングがまる一年続いてみたり

 

人が生きるって人生はそれなりに動いてコロナが関係とかそうじゃなく一年を必死に生きているって感じになっていると思う

 

ただこの一年個人的には〇〇警察が多くなり「マスクしていない」とか「外に出ている」とか「県外ナンバー」だとか相手に攻撃的になる風潮が多くなっている

 

この息苦しさだけは何とかしてもらいたい

他人は他人、自分は自分、人を批判するのをやめて嫌ならその場から離れればいいと思うし最低限マナーではないけれども相手の気持ちを思った行動を取ればいいかと思う

 

何もランニングの時マスクしろとは言わないからお店や繁華街を歩くときはマスクしようよ

 

みんなでご飯をたねてもいいから騒がないで静かに食べようよ

 

ドライブは外に出ないんだから気晴らしに行ってもいいでしょ

 

家族全員でスーパーに買い物に来るなよ

 

なんか自分がしていないから相手もするなとか推しつけられても

 

独身のクマからしたらそこまで言われるなら家族が住む家の中でもマスクしろよ、ご飯の時一人で食べろよとかそこまで注意するならそっちもしろよと思ってしまう

 

お互いに不満話あるかもしれないけれどもある程度は許容していかないと外には出れない

 

なんかこんな愚痴みたいなことをブログで書くくらい嫌な気持ちも抱いていた一年になった