クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

Mito謎のエラー ヒルスタートアシスト機能

1週間ぶり?にアルファロメオMitoに乗った

ここ最近BNR32に乗っていて2週間放置していて、車両交換後通勤はランニングが多く

あとは休日で乗っていなかったら、、、

 

イグニッションONでスターター

あれ「キュルキュル」音が小さくなっていく、、、

バッテリ

ーが弱いのかな?

 

初爆がきてエンジンが掛かったけれども謎のエラーが

 

f:id:R32kuma-san:20210226061526j:plain

 

車が斜めになっている表示が出てチェックランプが

取説で内容を確認してみると「ヒルスタートアシスト機能」のエラーらしい

 

???

 

どんな機能かというと

坂道発進じにブレーキからアクセルに映る際にバックしないようにブレーキをアシストする機能らしい

 

そういえば

Mitoに乗ってから坂道発進が楽だった気がする

ブレーキから話してもバックしなかったな、、、

 

このアシスト機能のおかげだったのかな?

その機構がエラー

 

通常の走行には支障がないらしいけれども早くにディーラーに行って点検しないといけないらしい

 

ブレーキフルードの液不足だったりバッテリィーだったりの原因があるらしいけれども

そういえばフルード交換しばらくしていないな

交換時2人作業のためなかなか行えない

 

今度誰かを犠牲にして交換しないといけないな

 

結局仕事が終わって帰宅の時にはエラーが切れていたけれども気になるところは早めに整備しないと