クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

DUCATI M400の車検① もん太の車検予約 

 R3年1月27日にもん太の車検が切れる

バイクの個人売買でよくあることだが車検ギリギリの時期に売る

 

これは

1 車検を取るのがめんどくさい

2 車検がとれるかどうかわからないほどの改造が施されている

3 車検のタイミングで新しいバイクに乗り換える

が大まかな理由になる

 

どちらにしろ買う側からすると車検がギリギリでもある状態だと自走での引き取り、自走での車検を行えに行けるのでものすごく助かる

 

クマのもん太も車検は2ヶ月間ほど残っている状態なので自走直取りが行えて格安で購入ができた

 

と、、、車検は残り1ヶ月だが今年はコロナの影響からか冬休みが有休を使っての長期休暇が推奨されて年末年始の平日を休まないといけない

 

合計5日程度年休を消化することになる

それはそれで良いのだが1月の年休は後半、使いづらくなるので少し早めだが車検を取りに行くことに

 

まずはユーザー車検での予約を

 

 

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半月前にはMitoで申請した手順通り

今回はバイクのため朝一の移動はさすがに寒すぎるので10:00からの検査時間に

あんまり変わらないような気がするけれども午後からだと1日何もできなくなるのでせめて昼からは時間が空くように

 

そしてもん太の車検のネックは2つ

 

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DUCATIアイデンティティというべきテルミニョーニのマフラー

まずこいつは爆音で有名です

今新車で売られているバイクはもちろん2004年くらいからの製造のバイクでは触媒も付いていてマフラー交換一つも車検では通せるかどうかにっている

ただクマのもん太は2000年製造なので意外にマフラーの規制はゆるい

多分そのままでも通るだろう

 

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ライトも社外のものに変更されている

光軸&光量がきになるところだけれどもこれはテスターがないとわからないのでダメ元で一度確認に受けてみてもいいかな?

 

とりあえず簡単な整備をして車検に望まないと