クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

Mitoの車検② 車検のついでにもん太の名義変更も済ませちゃう

今日は年休を使って車のユーザー車検

今までクマは全てユーザーで車検を取っているので結構なベテランだと思うけれども

毎回行くたびに書類の書き方や検査方法を忘れて何かポカをしてしまう

 

でも今回は8月にBNR32スカイラインの車検を行っているので大方流れは覚えているし新しくなった検査所も把握済み

 

第一ラウンドの9:00〜の検査に

 

8:00に検査場着

重量税と検査代の印紙を購入

 

f:id:R32kuma-san:20201211185040j:plain

 

重量税は24600円

検査代で1600円

 

そして自賠責の金額

 

f:id:R32kuma-san:20201211185213j:plain

 

24か月分で21550円

合計47950円これがユーザー車検でMitoにかかる費用になる

お店に出すと24ヶ月点検&代行手数料で7〜9万円+交換部品代になる

そう考えるとやはりユーザー車検はお得だね

 

払うものは払って書類を書いて

いざ車検

 

f:id:R32kuma-san:20201211185707j:plain

 

なんとなく朝この列だけ車が並んでいたから後ろに並んでみたけれども、、、

今回の失敗はここから始まった

 

このラインは大型車、小型車

今まで入ったことがない検査ライン

 

なんかいつもとは勝手が違う、、、

戸惑いながらやっていたけれども速度のみESC横滑り? TCSトラクションコントロール?がかかって40キロの速度が出ない

 

速度だけ違うラインでやり直しが決まり

 

f:id:R32kuma-san:20201211190336j:plain

 

マルチラインで再度速度のみ再検査

もちろん問題なくOKでMitoの車検は無事終了

 

次はもん太の名義変更あらかじめ用意した書類を提出して

前のナンバーを返納

無事新しい車検所が発行されました

作業自体は難しくなかったけれども時間が30分くらいかかった

 

そして

 

f:id:R32kuma-san:20201211190922j:plain

 

ナンバープレート代の530円で名義変更完了

バイクの名義変更は手数料は無料なのでだいぶ助かります

 

ここまでで10:30実質2時間半の作業になる

ここからはせっかくの有給

楽しまないといけないけれども特にやるがない、、、

 

とりあえず車検を貼って駐車場に入れてみると

 

f:id:R32kuma-san:20201211191407j:plain

 

こうなってしまいました

???

???

???

Mitoが車検取れたので少し休んでもらいお楽しみのBNR32スカイラインタイムに

これから数週間はスカイラインのクマになります