クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

軽自動車ユーザー車検 完了

先々週会社の知り合いが軽自動車のユーザー車検に挑戦するとのことでディーラーからの見積書から車検が通る最低限の整備を手伝った

 

主な整備は穴の空いたマフラーの脱着、溶接になるのだけども

無事一発でユーザー車検が合格したとの連絡をいただいた

自分が整備してすすめたユーザー車検、とりあえず検査が通ってよかった

 

f:id:R32kuma-san:20210223095443j:plain

 

今回ディーラーからの見積もりがあまりにも高かったこと(古い車なので買い替えをすすめるため)からユーザー車検を進めたけれども

ユーザー車検の魅力は何といってもその金額になる

 

軽自動車で自賠責+重量税+検査費用で約3万円

乗用車でも重量税によるけれども約5万円で取得できる

 

クマが2台の車を所持できる理由はユーザー車検で維持費を切り詰めているからになる

自動車税で5月には破壊的な金額の通知書が届き

年間の保険代

ガソリン代

過去のブログなどをみていただければわかるけれども結構いい値段になる

 

もちろん整備はプロではなく素人になるのでそこに不安はあるけれども

そこが不安な人は24ヶ月点検だけディーラーに頼み車検はユーザーでという手段もあるけれども手数料程度の微々たるものになる

 

一度興味のある方や新車を買って最初の車検なんかは大きな修理がないから自分でやってみてもいいのかな?