クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

DUCATI M400のスペックと今後の課題

とりあえず

四捨五入で9万円で購入したクマのもん太

無事名義変更も終えて心身(バイク)ともにクマのものになりました

 

帰り道の160Km、ワインディングに高速、街中ひとしきり走り問題点と今後の課題

そして現在のカスタム状況の確認を

 

まずはM400の中でも異質なタンク

 

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DUCATI PERFORMANCE製のカスタムタンク

チェッカーフラグの他に滴るガソリン?オイル

会社の人曰く「チュッパチャップスみたい」と言われた、、、

 

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鮮やかな色使いが目を引くこのもん太の一番の特徴になる

そしてDUCATIといえばこのマフラー言わず知れた

 

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定番のテルミニョーニのステンレスマフラー

カーボンも捨てがたいけれどもまあこの車両のバランスを考えたらステンレスでいいかな?カーボンならフェンダーやサイドカバー、全てカーボンに変えたくなるから

 

立ちゴケの跡が生々しいけれどもマフラーだけでも中古で2〜3万円これで十分

音は気持ちのいい爆音だけれども以前乗っていたパフォーマンス製のマフラーの方がうるさかった気がする

 

あとはこちらも定番だけれども

 

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アエラクラッチレリーズ

クラッチのミートポジションがなかなかつかめなかったけれども

これが左手の握力の手助けをしてくれる

 

定番の最後といえば

キャブの調整の時にも役立ったサイドスタンドのキャンセラー

 

これがないといろいろと不便なんだよね

 

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ハンドル周りがちょこちょこカスタム

ミラーが驚くほど見づらい

これは速攻変えないと事故ってしまう

帰りの高速も本当に車線変更をしたくないほどだった

 

キャブの簡単な調整は行ったけれどもなんかスロットルが突っ張っている気がする

左右10mmづつくらい詰めてみてもいいかもしれない

 

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ライトが社外品に変わっている光軸、光量は足りているのかな?

前オーナーが気にしていた点である

ライトの社外品なら光量くらいはきちんと性能以上のものを売っていてほしいが、、、

ウインカーもLEDに変わっていて流れるタイプになっていた

でもインジケーターランプの点灯表示がでなくなっていた

 

どのようにイジるかも考えていかないといけない

 

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整備の点ではまず

キャブレター

とりあえずざっくりな調整は終わっているのであとは社外のハンドルとスロットルの取り回しの確認

それでもダメなら最悪オーバーホールも考えないと

 

フロントブレーキ

ローターの歪みかピストンの動きかパッドの片減りか

停止直前に振動が出てしまう

こちらも早めに治したい

 

視界確保のミラー

ハンドル周りのカスタムになるのかスッキリ?にするのかスタンダードなものにするのか考えていかないといけない

 

あとはフロントのライトが変更されているため光量と光軸の確認かな?

 

9万円のバイクなんで当たり前だが文句は言えない

むしろ高速でも1◯0Km出たし

止まる、曲がる、走るは問題がない

 

それだけで儲けもんかな?

おまけでタイミングベルトもくれた

キャブの設定エアクリの確認のタイミングで整備をしてもいいかな?

 

まずはネットで情報を収集、自分のもん太の完成系を想像しながら、、、