クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

BNR32 外装を変えよう⑨ クリアをもう一度塗ってみる

前回は車検もあり、スプレー缶も1本しか売っていなかったことから暫定的に塗って組み付けたけれども光沢が足りない

 

車検も終わり車検仕様から街乗り仕様に変更する前に

もう一度クリアを塗って光沢を出させたい

 

前回はウレタン2液タイプのクリアだったけれども

 

f:id:R32kuma-san:20200822052927j:plain

 

今回は普通のクリアスプレー

ウレタンは売っていなかったので厚塗りにはいいかもしれない

 

ボンネットピンを外して脱脂、シリコンリムーバーで綺麗にして

 

f:id:R32kuma-san:20200822054135j:plain



 

塗り始めていく

 

f:id:R32kuma-san:20200822053142j:plain



 

1度塗り目

光沢が出た?よくなった?相変わらずよくわからない

 

f:id:R32kuma-san:20200822053320j:plain



 

2度塗り目

たぶん光り始めた?厚く塗られている部分がカーボンの網目がはっきりしてきた気がする

そして最後のスプレーで

 

f:id:R32kuma-san:20200822053804j:plain

 

横方向で塗っていたものを縦方向にも塗ってムラをなくしてみたけどうまくいったのかな?

 

乾いてからのお楽しみだけれどももっとクリアを塗ったたほうがいいかな

現在3缶使用しているけれども結局何缶必要になってくるのか?

やっぱりプロに頼んだほうがよかったかな?

 

次の日、、、

やっぱり光沢不足で水研どころではない、、、

ここは思い切って厚塗りをするかな?

 

さらにもう1本追加して厚塗りをしてみることに

 

f:id:R32kuma-san:20200822122430j:plain

 

ムラが出ないように厚塗りしてみたけれども

縦線横線、斜め塗りのムラはあるけれども一気に色が変わってきた

 

缶スプレ1〜2本なんてブログに書いてあったけれど最低5缶は必要に思えてきたけれどもこれで見た目がグッと変わるかな?

 

1週間くらい乾かして水研して

ここまで色が変わったら雰囲気もグッと変わってくるはず