クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

BNR32 外装を変えよう③ クリアを剥がすのには手を出すな

軽く?がっつり?削ったクリアを今日はいちにちかけて削っていくことに

まずは準備が必要になってくる

 

f:id:R32kuma-san:20200712054130j:plain

 

水も使って軽く水研をしながら作業をしていきたいので外で作業

電動工具、エアーツルを使いながらだけれどこれはものすごい辛い作業

 

とりあえず#120でクリアを剥がしていく

 

f:id:R32kuma-san:20200712054618j:plain

 

熱抜きダクト部分のクリアを剥がすのは難しいけれどもここはとりあえず根気よく

かけるヤスリがけも根気よく

 

f:id:R32kuma-san:20200712054832j:plain



#150が終わったら水洗い

水をかけたらそれっぽく綺麗に見えるけれども乾いたら無残に白っぽくなる

これが何番台のヤスリをかけ終わったら治るやら、、、

 

#150⇨#400へ

 

f:id:R32kuma-san:20200712055316j:plain

 

ここから悲しいけれどもサンダーに変更

手がび〜んってなりながらもこれまた地道に削っていく、、、

ここまでで実は2時間

 

f:id:R32kuma-san:20200712055541j:plain

 

#400番台頑張って削ってもこんなもの水が引けたら白い粉にしか出てこない

やはりもっと細かい番台で削らないといけないかな?

 

#400⇨#600

ここまでくるとクリアの凹凸もわからなくなってきているけれどもあとだけ残る

これで3時間

1時間に1回番手が上がってくる

 

f:id:R32kuma-san:20200712060210j:plain

 

#600⇨#800

やっとのことの耐水ペーパー最後の番手

熱抜きダクトの凹凸部分にマスキングを貼りさらに磨き込むことに

 

f:id:R32kuma-san:20200712060604j:plain


ここまでで5時間

とちあえず洗剤で軽く水洗いして乾かしてみることに、、、

 

最後の写真は手も濡れて全身クリアの粉だらけになったから撮る気力がなくなり終了

 

気力があれば明日、なければ月曜日に写真を撮ってみようかな?

購入すた時の

 

f:id:R32kuma-san:20200709062901j:plain

 

がどのような変化になったのか?

最初はクリア吹かなくてもなんて考えてみたもののやはり必要です

ウレタン二層のなんかが最近出ているからそれを買って吹かないと白っぽいままになる

 

よく車いじりをする人は

お金があれば店に頼んでお金がないなら自分の時間を使え

何て言いますが塗装関係はプロにお願いするのがいいかもしれません

 

丸一日以上まだ磨き?クリア剥がしの段階でここまで疲れ切っている

しかもエアー、電動工具を使って

少し割に合わないかも、、、