クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

BNR32 外装を変えよう⑦ 2液ウレタンクリアを塗ってみる

カーボンボンネットもいよいよ大詰め

最後にクリアを塗ってテカリを出せば外装も見られるものに

 

塗装は、、、プラモデルでやった程度で車のような面積の大きいものはない

とりあえずネットやYouTubeを見て試してみることに

 

まずはクリアのスプレーだけど評判がいいのは2液タイプのウレタンクリア

通常のクリアと違って厚く塗れるらしい

 

f:id:R32kuma-san:20200808065627j:plain

 

2液タイプ使うときは逆さまの鉄心を押し込みそこの液を出して混ぜてから使うらしい

5〜10分待つのでその間に洗浄液、シリコンリムーバーで脱脂作業を行う

 

f:id:R32kuma-san:20200808070056j:plain

 

これだけで瞬間だけは綺麗になるけれども乾いたらまたヤスリがけのあとが出てくる

クリアを塗って消えるかな?

緊張の一塗り目

 

f:id:R32kuma-san:20200808065932j:plain

 

一方向になるだけ距離を一定に塗っていく

変わっているのかな?何回か重ね塗りをするしかない

 

f:id:R32kuma-san:20200808071146j:plain

 

2回めになると光の加減で多少変わっていく

イメージはもっと光っている気がするけれども仕方がないのかな?

缶がなくなるまで吹いてみたけれども光沢は、、、でも結構満遍なく濡れている気がする

 

乾かして耐水ペーパーで磨いて液体コンパウンドであとはどこまで光ることができるのか?

 

ちなみに

9800円(+送料5000円)で買ったこのボンネットが

 

f:id:R32kuma-san:20200808072036j:plain

 

ヤスリで4時間ぐらい磨きクリアを剥がして表面を出し

 

f:id:R32kuma-san:20200808072232j:plain

 

ボンネットピンの加工とクリアを吹いてみると

 

f:id:R32kuma-san:20200808071322j:plain

 

こうなった

 

もう一回クリアを塗ってみてもいいのかな?

それでもかなりの変化にった気がする

 

あとは磨くのも大切だけれども車検に向けて取り付けていかないと、、、