クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

婿入りのススメ③ なぜ婿入りするのか?

結婚をする

一般的は女性が嫁入りとなり男性のところに嫁ぐ

姓を男性のものへと変える

 

しかし5〜6%の人は逆に女性の姓になる男性がいるクマもその一人

色々と理由がある中、大体の理由は

1 相手の姓が珍しい

2 相手が女系家族(姉妹)

3 配偶者が外国人

になるらし

 

最近では離婚も珍しくなく

1 何度も姓を変えたくない

2 子供がいるため姓を変えたくない

3 財産がある(名義変更の苦労)

なんて理由もある

 

色々とそのカップル間での悩みや葛藤があるが正直クマ的にはどうでも良い

相手が望んでお互いの家どうしが円満に解決できるならどちらの姓を名乗っても問題ないかと思う

 

ただ結婚、姓を変えるに関して日本はハードルが高すぎる気がする

名義の変更が多すぎる

通帳にカード、保険に車、バイク、住民票に免許証これでは結婚する前に男も女性も嫌になってくる

ここら辺は男女平等?になっていない点であり夫婦別姓を進めてほしいと思う

男があぐらをかいて生きているところだよな、、、

離婚しても名前が変わらないリスクを背負わず名義を変える徒労を行わない

 

またここまで結婚することに面倒臭い手続きが発生するなら離婚する努力の前に結婚を続ける努力考えてしまう

(これは結婚していないのでなんとも言えないけれども)

 

結婚は相手との誓いであり同意の下行う

そして少なからず家同士の付き合いが発生するため両家の意向も十分考えないといけないと思う

クマもクマ子さんが姓は変えたくないがクマの親族が反対するならそちらの家の意向を組んでくれるとのことで挨拶を行った

 

幸いにも行き遅れていくクマの面倒を見てくれる奇特な人がいたと大いに?喜んでくれて姓が変わることに関しては気にしていないようだった

 

自分が今までの姓を捨てるということをいまいち想像はできていないけれどもきっと女性はこんな気持ちを抱きながら生きていたのかな?

 

あくまでも男女平等でクマ子さんの意向とクマ、両家の承諾の下円満に婿入りするのでクマ子さんの両親、ご兄弟よろしくお願いします、、、