クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

名義変更と住所変更

ミトの譲渡にあたり少し面倒な書類集めがある

表題通り名義変更と住所変更

 

結婚して姓が変わると車検証と住民票の名前がかわり、さらに印鑑証明の判子も変わる

そのため名義変更が必要になる

名義を変えるのはいいが引越しをしたので住所も変えないといけなくなる

 

住所を変えるとなると今度は車庫証明が必要になる

 

名義変更→住民票&戸籍謄本の入手→住所変更→車庫証明の取得と手続きが多くなっていく

 

愚痴になるがこれが夫婦別姓や車の手続きをしない理由になる

車庫証明を取るのにお金も時間もかかるが変更したからと言って何もない

時間とお金の無駄である上に義務ってなんだろう?

また趣味の車の保有としての住所登録を許可しないので変更できない(住居から2キロ以内の申請しか注射として認めていない)

今年GT-Rの車検だからその際には名義変更が出来るように考えないと

 

愚痴はこれまでとして、、、

引越しに伴う住所変更を2回した場合はさらに過去の転居先の証明書を発行してもらわないといけない

 

車検証の住所→1回目の転居→2回目の転居だと住民票+1回目の住所の除票が必要になるらしい

 

クマは2回引っ越しをしたのでこれも探さないといけない

ちょっとたいへんだな、、、

自分でやるから安く済むがだんだん疲れてきた

早く集めないと