クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

ホイール ① センターキャップ

クマのスカイラインのホイールは「パナスポーツ G7 C5C2」

スカイラインGT−Rが発売されて四半世紀

今なら「300Km/h」「500馬力」を受け止めるホイールなんかは当たり前だが280馬力規制がかかっていた時代その当時は試行錯誤でホイールを変えていたに違いない

 

フェアレディーZ時代から信頼と実績のある3ピース構造の「パナスポーツ」が当時から人気であった

 

もうパナスポーツレーシング自体なくなってしまったので今後はホイール自体も貴重なものになってくる

 

しかしクマのホイールは長年の不洗車のためブレーキダストとサビで残念なことに

 

f:id:R32kuma-san:20190730062941j:plain

 

パープルマジックで洗ったが左フロントのホイールだけは綺麗にならに

ガリ傷もあるのでどっかにヒットさせている

ハンドルもたまに取られる

 

f:id:R32kuma-san:20190730063355j:plain

 

本当ならこんな感じで輝きも良いはずが天と地の差が

フロント2本のホイールを違うパナスポーツ製に変えるの一つの選択だがその当時のワンオフものらしい

 

Vスペックのブレーキに合わせた深リムとオフセットもなかなかエグくオーリンズ製のサスに合わせたみたい

のため今後もホイールの修正等で維持していきたい

 

ということで約2ヶ月間ずーっとあるものを探していた

題名にもあるがセンターキャップ

 

当時もののロゴとキャップ1つだけ

なかなかヒットしなくあったとしても4個で1万◯千円とかさすがに手を出せない

地道に探していたがようやくクマの予算に合うキャップがヤフ◯クででできて落札

 

それがやっと届いた

 

f:id:R32kuma-san:20190730064340j:plain

 

今度のドライブ時につけようかな?

その時はもう一度ホイールを外してブレーキ、サス周りを点検してもいいかな?

 

夏季連休の宿題になるかな?