クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

ナスを使った野菜料理 ① 麻婆茄子

月曜日に新鮮な野菜をたくさんいただいたので今週は料理を楽しむ

仕事中からもらった野菜で何を作るか考えていてどうしようか悩んでいた。

 

もらった野菜は茄子5本、きゅうり6本、ミニトマトたくさん

自家製ぬか漬け多数、ぬか漬けは毎日の晩酌に

 

とりあえず今日は茄子を使った料理を考える

煮びたし」「素揚げ」「焼き」候補はたくさんあったけど今回は麻婆茄子を作ることに

 

まずは茄子を切って塩水でアク抜き

 

f:id:R32kuma-san:20190717062826j:plain

 

ネギ、生姜、にんにくをみじん切り

 

f:id:R32kuma-san:20190717062936j:plain

 

タレは味噌と料理酒とみりんと豆板醤

事前に作っておいてすぐに使えるように

 

f:id:R32kuma-san:20190717063134j:plain

 

ネギ、生姜、にんにくをごま油で炒めて香りを出す

 

f:id:R32kuma-san:20190717063234j:plain

 

そこにお肉を投入

豚のひき肉がよかったが牛肉の細切れがスーパーで半額になっていたので今回は牛肉を細かく切って投入

色が変わったら茄子を入れてさらに炒める

 

 

f:id:R32kuma-san:20190717063332j:plain

 

茄子に色目がついたらタレを投入

 

f:id:R32kuma-san:20190717063532j:plain

 

タレを軽く煮詰めて味を染み込ませて最後にとろみのため片栗粉で仕上げ

 

f:id:R32kuma-san:20190717063654j:plain

 

ハイボールに合わせた料理でお新香と一緒に晩酌に

あまりは明日のお弁当に、麻婆茄子丼に

 

野菜があるからしばらく自炊かな?