クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

ナスを使った野菜料理 ② 川本家 茄子のつけ汁そうめん

クマの愛読書に「三月のライオン」がある

去年話題になった藤◯5段が最年少の将棋棋士になった話があったがそれから10年くらい前からヤングアニマルで連載している羽海野チカ先生の将棋棋士の漫画である。

 

クマ世代だと「ハチミツとクローバー」とか書いてる

 

そこで書かれている川本家の料理がものすごく美味しそうに見える

将棋と少年の成長の話なのに料理が注目されている

 

そこにある「茄子のつけ汁そうめん」を今回作ってみる

 

まずは昨日同様茄子を切る

 

f:id:R32kuma-san:20190718054428j:plain

 

少し小さめに切って味がしみこみやすいようにする

しめじや玉ねぎもあると良いけど冷蔵庫にないから今回は茄子だけ

 

f:id:R32kuma-san:20190718054615j:plain

 

生姜、牛肉、ネギをを切っておく

本当は豚肉だけど

 

まずは大量のごま油を生姜で炒める

 

f:id:R32kuma-san:20190718055023j:plain

 

牛肉を入れて色がついたら茄子を投入

 

f:id:R32kuma-san:20190718055207j:plain

 

ごま油を多めに入れると茄子に染み込みいい感じになる

しんなりしてきたら料理酒、めんつゆ、赤唐辛子を入れて味を整える

 

f:id:R32kuma-san:20190718055354j:plain

 

一度沸騰してから火を止めて軽く冷ます

そして温め直して茄子に汁を染み込ませる

 

f:id:R32kuma-san:20190718055818j:plain



熱々の汁でそうめんをいただきます

薬味はお好みで

 

最近仕事が忙しいため楽しみが夜のご飯ぐらいしかない

天気も悪いしバイクに乗れない、洗濯も乾かない

スカイラインも乗れていないし見れていない

 

早く夏にならないかな