クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

なるとの唐揚げ

北海道の最終日にお寺参りに行きそのまま空港に直行になる

その前に北海道のグルメを食べたくランチは全国でも有名な「なると」にした

 

f:id:R32kuma-san:20240203192317j:image

 

本州だと「なると屋」で有名かな?

鳥の半身を唐揚げにしたのが有名だがここで頼むのは「ザンギ定食」


f:id:R32kuma-san:20240203192309j:image

 

ザンギ=唐揚げ

北海道特有の唐揚げになる

多分小麦粉に醤油、生姜、ニンニクなどを使った衣が特徴なのかな?

これがうまい

そしてホッケのザンギもあったこちらも注文


f:id:R32kuma-san:20240203192313j:image

 

ホッケ=開きをイメージしている人が多いけれども北海道は鰤とか鮭みたいな切り身で焼かれることが多い

ホッケのフライも気にはなったけれどもザンギの言葉につられてこちらを注文

お酒を飲みなが食べたいが流石に昼までお寺参り

飲んではダメでしょう

我慢して帰りの空港で最後にサッポロクラシックでも飲んで北海道旅行を締めるかな