クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

京都お清め旅行 第一夜 寺より団子

年末のクマ家最後の行事

京都お清め旅行が始まった

思い出しては、イブに換気扇クリスマスに床の拭き掃除をしていたのは、年末時間を作るため

一年のお礼と来年の祈願と悪霊払いをしないと

車で行こうか、新幹線で行こうか悩んだけれど雪や駐車場の問題があったため、今回は新幹線で行く事に

新幹線で行くことで、お清めのお酒も飲めるし

2時間子連れの席に挟まれ、合唱会と鳴き声とシートを叩かれるのを我慢して京都へ

 

f:id:R32kuma-san:20221229054548j:image

 

快晴で散歩日和

今日1日は京都の有名どころを回る散歩がメイン

五条大橋をわたり京都らしい街並みに


f:id:R32kuma-san:20221229054551j:image

 

早速小腹が空いたので食べ歩きのコロッケを購入


f:id:R32kuma-san:20221229054557j:image

 

揚げたてでホクホクでした

最初に向かったのは縁切り神社で有名な「安井金毘羅神社


f:id:R32kuma-san:20221229054600j:image

 

とは言ってもクマは悪縁もないので今後の良縁をこめて


f:id:R32kuma-san:20221229054603j:image

 

車とバイクの縁を願いました

来年も車とバイクいじりはするので良いご縁と旧車と呼ばれる部類なので故障の縁が切れるようにお願いしておいた

せっかく京都に来たので秘密のケンミンショーで有名な「マルシン飯店」で昼食

行列ができていました


f:id:R32kuma-san:20221229054606j:image

 

40分並んでも食べたいのは「天津飯」と「中華丼」


f:id:R32kuma-san:20221229054609j:image

 

関西の京都の餡が美味しんだよな

お腹がいっぱいになったら引き続きお寺参りを再開

八阪神社から京都らしい風景を求めて清水寺


f:id:R32kuma-san:20221229054613j:image

 

とごもかしこも混んでます

外人が多くいるようにかんじて、着物だけでは無く浴衣姿で歩く人も

微妙に間違っているんだよな


f:id:R32kuma-san:20221229054616j:image

 

清水寺手前まで行ったけど入場料が発生したのでここまで来て蜻蛉返り


f:id:R32kuma-san:20221229054619j:image

 

帰りに五重塔をみて今日のお寺参りは終了


f:id:R32kuma-san:20221229054622j:image

 

明日はお守りを買っているお目当ての神社参りが待っている

今日の歩数は2万歩超えたし明日はどうなるかな?