クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

クマ家の春闘

春闘の時期がやってきた

労働者の権利で賃金の要求ベースアップなどを組合と会社で話し合う時期

 

クマの勤めている会社は外資で組合的なものやユニオン的なものがないので基本交渉がない

さらに言うならば年俸制で16分割して1ヶ月の給与と2回のボーナスでもらう形なので一応年間目標的なものや成果として昇給制度しかないのかな?

 

昇給とベースアップをごっちゃにしている人がいるが昇給は個人の業績に対しての賃金UP、ベースアップは社員全体の賃金UPで微妙に違う

今年の頭に会社で社長はベースアップに取り組む的なことを言っていたがきっとごっちゃにしているんだろうな

経団連的なとこが4%要求して昇給で2〜3%アップしたらとんでもない賃上げになる

外資なので海外は賃金が高くなっているはずだから日本もあげてくれとは思う

 

ここまでが会社の春闘でここからはクマの春闘になる

クマ家は共働きのお小遣い制である

 

そして給与が上がるとお嫁さんと相談してお小遣いが上がる制度になっている

去年は3%の昇給でボーナス時のお小遣い1万円UPを勝ち取った

3月半ばには昇給等の連絡はくるのでそれまでどういう交渉を進めていくのかを考えないといけない