クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

学び直しを考える12 調査票と卒業証明書

受けたい大学の願書を提出する前に集めないといけない書類がある

調査票と卒業証明書になる

 

高校から大学に進学するときは、進路調査を含めて学校の担任か進路指導の先生が必要な書類を用意してくれるが、社会人になると自分で集めなくてはならない

 

母校に問い合わせて卒業証明書などを取り寄せないといけないが社会人は調査票の方が問題になってくる

調査票は基本在学中に先生に書いてもらうものらしいが、高校卒業後は「成績証明書」や「単位証明書」が調査票の代わりとして取り扱かわれている

しかしその成績証明書は保管期限5年間、単位証明書は20年間までしか保管していないらしい

(きっと学習要項の改変や変更などのため昔すぎると今の基準に合わないのかな?)

 

ここで問題になってくるのがクマの年齢

30代ならまだセーフだったが、社会人になり20年を通り越しているクマ

成績証明書はおろか単位証明書も発行されない

そんな高年齢?40代のおじさん救済処置のために「単位証明書を発行できない旨の書類」を母校に発行してもらわないといけないらしい

 

なんかややこしいが「単位証明書は20年過ぎて発行できません」という書類を書いてもらわないといけない

 

めんどくさいが母校に電話で取得可能な書類と支払い方法

(各都道府県の収入印紙が基本だが県外の人は定額郵便為替だかで代用可能)

を確認して書類の取り寄せになる

 

 

本来なら400円の収入印紙だけだが郵便為替だと発行手数料込みで600円になる

それに往復の郵便代の切手購入

 

書類集めにもお金も時間もかかるな

集めれる書類などは早めに集めていかないとな