クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

自動車税送付先の変更

今年の車検のタイミングで結婚して苗字の変更を行なったが、その時住所は変更しなかった

理由はクマの勘違いで「住所変更=車庫証明が必要」と思い込んでいたため、名前の変更だけを行なった

 

ナンバープレート(車両登録の管轄)が変わる場合に車庫証明が必要で管轄内の住所変更では車庫証明は必要ない

*車両保管場所が変更するので厳密に言えば必要になる(変更忘れは車庫とばしの違法になるので注意)

 

そのため自動車税の送付先は独身時代の住所に送付されてしまう

 

冬季休暇中に陸運局に行って変更しようかとも考えたけれども、そのためだけに行くのもなんか休みが勿体無いので、今回はインターネットで送付先の変更をこなうことに

 

f:id:R32kuma-san:20221226092236j:image

 

 

車検証を見ながら旧住所と新住所を打ち込み5分程度で変更

陸運局に行き申請、帰宅の3時間くらいの時間節約になった

再来年の車検のタイミングで住所変更を行うかな?

 

結婚して住所を変えて1.5年

そろそろ転送届の期限切れで郵便が届かなくなっている頃

自動車だけではなくその他の税金や重要書類関係を年末のこのタイミングで行っていかないといけないかな?