クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

今月は車検の月 GT-Rの車検整備① 保安基準部品の整備

今月はGT-Rの車検の月

イムリミットは9/4、ここが車検の期限になる

この日を超えると仮ナンバー等のさらなる手続きが多くなり費用も時間もかかる

 

できたら1回目の検査で車検をクリアしたい

そのために先ずは保安基準部品の確認を行なっていかないといけない

ライト等の灯火類

ホーンの警笛

車両の突起物や高さ

視界のためのガラスやワイパー、ウォッシャー等

 

基本ノーマル(純正)を維持しながら故障した箇所、パーツが無くなったものを社外の保安基準の通ったパーツを取り付けて補強しているので大きな問題はないはず

外観では前回の車検との違いはボンネット特に問題はないのかな?

 

f:id:R32kuma-san:20220808055640j:image

 

熱対策もダクトのメッシュ張りも、ウォッシャーの確認も問題なくできている

 

f:id:R32kuma-san:20220808055827j:image

 

問題はボンネットピンだけれども突起物にはならないから大丈夫でしょう

あとはロールゲージをつけているけれども車検上は4人乗り

普段1人の運転が多いので後部座席もロールゲージを入れている

 

f:id:R32kuma-san:20220808052739j:image

 

車検や後部座席に乗せる際は取り外さないといけない

 

f:id:R32kuma-san:20220808060033j:image

 

取り外したあとは金具部分はテーピングして保護

本当は4人乗りから2人乗りに変更しても良いけれども一度登録すると元に戻すのは灰の苦労がかかる

これくらいの手間で車検上問題ないならとりあえず4人乗りで車検は通す

あとは下回りの確認でとりあえず車検の点検はOKかな?

 

来週の夏季連休中に車検を取りたいから急ピッチで書類も用意しないといけないな