クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

東北ポロでドライブ旅行 第二夜 男鹿のなまはげ

1日目の走行距離は477キロメートル

埼玉→栃木→福島→山形と4県またいでの移動

渋滞がないとはいえ初めての道だし疲れた

 

f:id:R32kuma-san:20230504140238j:image

 

でも普段見れない景色を見れていいリフレッシュにななった

今日の目的地は秋田の男鹿になるのでこちらも長い距離になるな

 

8:00旅館を出発して今日の一番始めの目的地は「最上川千本だんご」

お嫁さんの希望の目的地9:00開店になるが混むらしいから早く来てみたがすでに混んでいた

 


f:id:R32kuma-san:20230504140242j:image

 

本当はすぐにでも次の目的地に行きたいが何としても食べたいので行列に並ぶことに

この行列は74人になる

 

f:id:R32kuma-san:20230507065426j:image

 

1時間待ちお団子を購入

初っ端から躓いて大幅な時間ロス

すぐにでも秋田に向かっているのだが、助手席のお嫁さんの巧みなナビでまたしてもお嫁さんのいきたい酒田市に誘導されていた

何でもこの巨大獅子と写真を撮りたかったらしい

 

f:id:R32kuma-san:20230504140252j:image

 

坂田大火の復興のシンボルとして16体くらいいるらしい

他にも探したいのも山々だが目的地は秋田、すでに12:00を過ぎているので先を急ぐのだが折角なので山居倉庫で赤ちゃん獅子を見てお土産を購入する


f:id:R32kuma-san:20230504140256j:image

 

もう秋田には微妙な時間になってしまう

男鹿の新山神社となまはげ館に行くのはこの旅行の最重要事項

お昼ご飯も何もかも我慢して男鹿に直行

15:00に何とか到着してなまはげ館でなまはげになる


f:id:R32kuma-san:20230504140249j:image

 

それでなまはげさんに怒られに行く


f:id:R32kuma-san:20230504140300j:image

 

開演30分前に並び最前列でなまはげさんに怒られてきました

ところで秋田のラーメンですが時間の関係とGWの休日になってしまい、いきたいお店は行列

秋田の食は縁がなかったのでなので夜はやけ酒で


f:id:R32kuma-san:20230504140235j:image

 

米どころの東北お酒はうまい

秋田ならきりたんぽとか新鮮魚介とかいぶりがっことか比内地鶏とかと一緒に飲みたかったな