クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

東北ポロでドライブ旅行 第一夜 山形東根温泉

GWは東北ドライブ旅行に行く

出発は朝の5:30少しでも早く出て都内を抜けたいから早朝出発になる

 

f:id:R32kuma-san:20230502205821j:image

 

ただその前に軽く車のチェック

ボンネットを開けて変な漏れがないかを確認


f:id:R32kuma-san:20230502205833j:image

 

タイヤやガラスは前日に空気圧とガラコ塗っていたので目視でチェック

そして運転前にメーターをパシャリ


f:id:R32kuma-san:20230502205836j:image

 

今回の旅行でトータル何キロ走るか測ってみる

東北を回るから2000キロくらいになるかな?

 

都内を1時間で抜けて東北道を2時間進む

福島に入り白河で降りる

そこから下道で最初の目的地「大内宿」に10:10に着く


f:id:R32kuma-san:20230502205815j:image

 

古いからぶき屋根の古民家が並ぶ昔ながらの宿場


f:id:R32kuma-san:20230502205806j:image

 

東北、福島からぼちぼち桜がまだ残っている

満開とはいかないけどまだなんとか粘り強くさいてくれている


f:id:R32kuma-san:20230502205843j:image

 

山道に走ると外気温5℃とかが表示されるからまだ桜散らずにいるよな

これからさらに北に行くので桜を追っかける旅にもなる

 

次なる目的地は「喜多方ラーメン

お昼時に合わせて喜多方市に着くようにルートを決めて「櫻井食堂」に12:20に到着


f:id:R32kuma-san:20230502205802j:image

 

おすすめの「蔵ラーメン」味噌はニンニク、醤油は生姜が効いたラーメン喜多方ラーメンになる


f:id:R32kuma-san:20230502205827j:image

 

今回の旅はラーメンの旅にもなる

これから何食ラーメンをたべるのかな?

食べ終わったら山形に向けてまたドライブ

裏磐梯の道の駅で寄り道して


f:id:R32kuma-san:20230502205759j:image

 

峠を登る

頂上付近で写真を1枚


f:id:R32kuma-san:20230502205809j:image

 

持ってきたデジカメやフィルムカメラでもこの景色を写真でとった

ただここも気温は5℃くらいで寒かった

 

そこからはひたすら今日の宿に向けて車を運転

夕飯は「龍上海」の辛味噌ラーメン


f:id:R32kuma-san:20230502205756j:image

 

お嫁さん一押しの思い出のラーメンらしい

山形にしろ福島にしろ味噌が美味いせいか味噌ラーメンが格別に美味い

クマ達を最後にラーメン屋は品切れ


f:id:R32kuma-san:20230502205818j:image

 

閉店ギリギリに滑り込んだ

なんだかんだで1日の予定を全てこなせて良かった

宿では美味しい日本酒呑んで明日に備えないと