クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

東北ポロでドライブ旅行 第三夜 乳頭温泉湯巡り?

2日目の走行距離は320キロ

山形→秋田なので昨日ほどの県またぎは無いけれども横断からの縦断東北をグルりと回っている

 

f:id:R32kuma-san:20230506062739j:image

 

本日最初の目的地は乳頭温泉

8:00にホテルを出発して少しでも早い時間に乳頭温泉の有名どころ「鶴の湯」に

9:40についたが既に行列GWっぽく観光地も混みだしてきた

 

乳頭温泉は秋田を代表する秘湯になり何とここは混浴らしい

温泉の色が乳白色のため温泉に入っている限りは見えないので混浴に敷居も下がっているとか


f:id:R32kuma-san:20230506062749j:image

 

その宿の一番のお風呂は露天の混浴らしくクマも入っては観たいが、ここは激混みだったため内湯のみにすることに

 

*ちなみに混浴と言っても男ばかりのほぼ男湯の露天風呂、女性のみの露天風呂もあるのでご安心を

 

とりあえず今日は福島の宿までいかないといけないので温泉でゆっくりというよりざぶんと入ってだけだけど、一軒だけでは勿体無いから「黒湯」にもよって行くことに

 


f:id:R32kuma-san:20230506062759j:image

 

冬の間はいけない秘湯らしい

こちらもメインの露天風呂は混浴

ただやはりここも男女別のお風呂になる

女性もそうだけれども男も混浴に入るのは勇気がいるんだよな


f:id:R32kuma-san:20230506062803j:image

 

15分くらいの入浴だけれども硫黄の匂いが体につくくらいの源泉でした

帰りに名物らしい黒たまごのゆで卵をか食べて乳頭温泉は終了


f:id:R32kuma-san:20230506062743j:image

 

ここからは宿に向けて運転になる

ただ昨日食べれなかった麺類の補給をするために

岩手の名物冷麺を食べることに

 

こちらも当たり前だがGWのせいでどこの店も行列

何件か回ってみたが行列がひどいため最終的に岩手のローカル焼肉店「ヤマト」の冷麺になった


f:id:R32kuma-san:20230506062756j:image

 

本場の冷麺

麺のモチモチと歯応えが特徴的で冷たいスープも美味しかった

次に岩手に行くときはもう一つの有名麺「じゃじゃ麺」を食べないと

 

ここからは高速道路で福島に一っ飛び

今日も宿にはヘトヘトで到着

夜食は宿の福島ラーメン


f:id:R32kuma-san:20230506062753j:image

 

辛味噌で締め

 

やはり2日目に秋田でラーメンを食べれなかったのが痛かったな